記録管理と記録管理学会のQ&A

記録管理学会(RMSJ)について簡単に説明します。

【質問】記録管理学会について

Q1:記録管理学会はいつ設立されましたか
Q2:記録管理学会の目的は何ですか
Q3:記録管理学会はどのような活動をしていますか
Q4:記録管理学会に入会するとどのような特典がありますか
Q5:記録管理学会に入会するにはどうすればよいですか

記録管理学会について

Q1:記録管理学会はいつ設立されましたか
A)
1989年3月18日に記録管理学会設立総会が開催されました。
Q2:記録管理学会の目的は何ですか
A)
記録管理学会設立趣意書をご覧ください。
Q3:記録管理学会はどのような活動をしていますか
A)
以下のような活動をしています。詳しくは各ページをご覧ください。

Q4:記録管理学会に入会するとどのような特典がありますか
A)
記録管理学会の会員は以下のような特典が受けられます。

  • 機関誌『レコード・マネジメント』、ニュースレターが送られてきます。
  • 研究大会に参加したり、論文発表することができます。
  • 例会、講習会、講演会などに参加することができます。
  • 各種研究会に参加することができます。
  • 会員相互間のさまざまな情報交換ができます。
「入会案内」から抜粋)
Q5:記録管理学会に入会するにはどうすればよいですか
A)
会費(年額)等の詳しい案内と『記録管理学会入会申込書』は、「入会案内」をご覧ください。


(記載内容はすべて2003年3月現在です。)

                記録管理学会